天城越え

アクセスカウンタ

zoom RSS セルパン戦の詳細

<<   作成日時 : 2012/02/18 19:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

こんばんは。

すっかり間が開いてしまいましたが、以前に動画であげましたセルパン戦についてちょこっと書きたいと思います。
先に動画をあげてしまったことと、他のブログ様でも続々とセルパンを倒したとの報告があがっておりますので、ちょろっとタイムリーさに欠けてしまうかもしれませんが。

当初の予定としては動画の日当日の様子を書こうと思っていましたが、前述の通り「倒しました!」というネタは出尽くしているかと思います。
ですので、もうちょい踏み込んでセルパン攻略について諸々書いてみます。


さて、巷で噂のコイツです。コイツ。



全身キラリと光る+13防具で身を固めております。
顔はちょっと確認できませんが、銀髪オールバック雰囲気イケメンです。
足は6本で手が2本です。

この雰囲気イケメンは残りの生命の量に応じて4つの攻撃形態をとります。


動画でも触れている部分ですが詳細を書きます。


の前に、全ての形態で共通している主な攻撃パターンですが、テレポ吹き飛ばし多段があります。

テレポ吹き飛ばしは動画を見ていただくのが早いかと思います。
多段については、何HITだ何だ見ている余裕が無くまったく分かりません(´・ω・`)

後は、普段の一発のダメージはそんなに来ないのですが、たまに一気に生命が削られることがありまして、タイミング次第では回復が追いつかずそのままチーンの時があります。
これは多段なのかそれとも特大ダメージの特殊攻撃が存在するのか・・・、どなたかご存知の方補足お願いします;;


では、適当に書いていきます。


☆基本的な立ち回り☆

セルパンテレポで飛び回りながら攻撃をしてきますので、戦闘中は終始全員で追い掛け回す形となります。
テレポは比較的近い位置に下りるようですが、たまに見失ってしまうこともありますので、追いかける人を事前に決めておき、その人に付いていくようにした方が良いかもしれません。
追いかける際に、皆がバラバラに動いてPT分断してしまわないように注意するためです。
加えて吹き飛ばし攻撃もありますので、立ち位置には細心の注意を払い、EEさんのサポの範囲内で攻撃をするように心がけたほうがいいでしょう。
サポをするためにEEさんが動いてしまうようでは、その際にが出来てしまいますからね。

後は「回復薬は惜しまず」が合言葉です。
予測できないダメージがちょこちょこ来ますので、慣れないうちは生命が少し減ったら一個を飲んでおくぐらいの方が良いかと。


☆PT構成と役割☆

セルパン攻略には以下の4職(スキル)が揃っていると戦闘が楽になります。

E:A,G,H
W:SB,毒
K:SL
S:拙攻,衰弱

PTM5人目の選択は火力生命量が安定しているレイジナイトあたりがベストでしょうか。

個人的には召喚が2名いるPTで行った時がとても楽に感じました。
拙攻衰弱はかなりの効果が期待できますが、多少成功率が低い点に加え、発動・ディレイ共に隙の大きいスキルですので、召喚2構成ですと安定して効果を持続させることができました。

ただ、最近はレベル装備も充実しており、召喚なしでも倒せた!とかWizなしでも倒せた!という話も聞きます。
が、やはりそれはかなりお強いメンバーが揃っている場合でして、各職揃えて試行錯誤・・・というのが一般的でしょうね。


では、次は形態別です。


☆第1形態☆

戦闘開始するとまずはココから始まるわけですが、前述した共通の攻撃のみを用いる形態となります。
各々がテレポで逃げるセルパンを攻撃・補助スキルで追っていく形となります。
セルパンと対峙するPTでしたら、攻撃防御の対策は出来ているでしょうから、あまり障害にはならない形態です。


☆第2形態☆

共通攻撃に加えてスタンの攻撃が追加されます。
スタンはもちろん厄介ですが、DS7ダークエルフの様に凶悪なものではありません。
ですので、こちらの形態も特段大きな障害にはならないでしょう。


☆第3形態☆

ここからが本当の戦いの始まりといえるでしょう。

共通攻撃・スタンに加えて、生命が自動で回復するヒール状態へと移行します。
セルパン猛攻に耐えながらも、ヒールを上回る攻撃を加え続けないと以降の形態に進むことは出来ません。

Wizさん・魔さんが定期的にをいれ、その毒ダメージの量から火力が足りているかを判断します。

毒ダメージは残り体力の1/30を削ります。
(偉そうに言ってみましたが、判らなかったのでギルメンに聞きましたb)

つまり、毒ダメージの値が上昇した場合は、セルパンに与えているダメージよりも回復量が上回っている状態となります。
数回確認してみて毒ダメージ上昇を続けるようであれば、そのPTでは火力不足となりセルパン倒すことは出来ません。


この形態攻略のキーポイントとして召喚の衰弱の入り具合が重要なようです。
セルパンは防御力が高く、A+をもらった状態であっても攻撃がまともに通らないケースもあるようです。

私は第3形態のときは衰弱最優先で入れることに重点を置いています。
召喚は火力としても大きな役割を担いますが、PTとしての貢献度は拙攻衰弱の効果のほうが重要かなと思います。
火力は他の職で補えますが、拙攻衰弱召喚の特権ですからね(*´ェ`*)

安定して持続的にダメージを与えることが出来ないとセルパンが回復して長期戦となってしまいますので、この形態を如何に早く乗り切るかがセルパン攻略でしょうか。

戦闘が長引くと消耗戦になりが切れたり、不意の多段(特大攻撃??)でPTMが死亡したりとリスクも高まります。
特にPTMが死亡した場合は、その人が補っていた役割をカバーできず、なし崩し的にPTが崩壊するパターンも少なくありません。

最大の難所がこの第3形態と思ってください。


☆第4形態☆

共通スタンヒールに加えて、クンドンのように無敵時間が発生するようになります。
無敵時間中攻撃はもちろん、衰弱・拙攻のような補助スキルもすべてmissとなります。

通常無敵状態へ切り替わるタイミングですが、動画を見返してみても特段動作があるようには見受けられませんでした。
ですので、無敵時間中でも関係なく攻撃を入れ続けるスタンスで問題ないかと思います。
私の場合は連鎖で攻撃を続け、ダメージが入った瞬間に拙攻衰弱を1セット入れるようにしています。

気をつける点としては、前述の通り無敵時間中にはあらゆる攻撃を受け付けませんので、拙攻の効果が切れることが多くなると思われます。

拙攻の攻撃力低下効果は特化ともなると40%ほどになります。
それが切れるということは非ダメが格段に上昇することとなり、回復のタイミングを間違えると即アウトにつながります。

この形態もヒールは継続して行われることとなりますが、ヒールの回復値セルパンの残り体力に比例しているようです。
第4形態に入るのは体力がかなり少なくなってからですので、ここまで来てしまえばヒールによる自動回復もそれほど恐れるものではないでしょう。

この最終形態にたどり着いているという事は、第3のヒール形態を乗り越えているのですから、攻撃防御面ともセルパンを倒す条件を満たしているといって良いでしょう。
後はひたすら攻撃あるのみです。


文字ばかりになってしまい恐縮ですが、このような感じでしょうか。

偉そうに色々書きましたが、私は今回で初めてセルパン戦に参加した身ですので、参考程度にフムフムと聞き流していただければ幸いです。



☆おまけ☆

ドロップ!



気になるドロップはこんな感じです。
ドロップが以前と変わったとのお話を聞きますが、私は以前を知らないのでなんともです(;´∀`)

うまい時はうまいですが・・・。
まあ・・・こんなもんですかね。


ラストヒットを取ると!



キャラクター名ドーンテロップに表示されます。
魔法師などと同様に倒したキャラクター名がその鯖中に響き渡ります。
優越感に浸れます。

ちなみに、キャラクター名が表示されないバグにも遭遇しました。



セルパンの抜け殻!?

毒や連鎖の多段でテレポ中セルパンを倒すと抜け殻が残るようです。

動画でやっていた・・・



とか



は、もちろん抜け殻相手です。
羽無しで余裕な訳ないじゃないですか(ФωФ)ふふ・・

で、コレを利用して撮った貴重なショットがこちら!



セルパン2匹
抜け殻にもクリックの判定があるので超絶邪魔でしたが、PTMが一丸となりネタのためにを賭けました。


っと、こんなところですかね。
きっとすぐにどのギルドでも倒せる敵に成り下がると思いますので、話題がホットなうちに色々書いてみました。


ふー、めっちゃ疲れました。


今更ですが、私のブログは文字ばっかですね・・・。
そういうブログということでご勘弁を(´;ω;`)

では、ここら辺で^^

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
セルパン討伐の手引き書だっ!
デビ教会の本棚にそっと入れておきますねっ(´m`)

セルパンは成功しても失敗してもホント楽しいネ!
-+*M*+-
2012/02/23 11:22
超てけとーです(*´∀`)
最近は皆さんお強いので、こんなに色々意識しなくてもちょいちょいと頑張れば倒せちゃうんでしょうねー。

楽しいは楽しいですが、若干マンネリ感が;;
次のUPでセルパン以上のボスが出るとは思えないですし、今後モチベが保てるか心配です。

UP前からそんなこと言ってちゃダメですな(´;ω;`)
あまぎ
2012/02/23 21:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
セルパン戦の詳細 天城越え/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる