天城越え

アクセスカウンタ

zoom RSS ワールド統合

<<   作成日時 : 2012/02/11 19:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

こんばんは。

前回セルパンの動画をあげましたので、セルパン戦の詳細を書こうと準備しておりましたところ、さすがに無視することは出来ないネタが登場してしまいました。





次期アップデート EX700を控えたこの時期にまさかのワールド統合
しかも全ワールドをひとつに統合するというのですから、驚きももの木21世紀です。


この公式の公示を見てまず思ったことは


あ、終焉が近いな


これに尽きます。


ワールド(サーバー)を減らすということはプレイヤー数が減っている証拠ですからね。
今回は四つのワールドが一つになるということですので、それだけ過疎化が進んでいるということを現しています。
サーバーだって維持費がかかりますから、プレイヤー数に見合ったサーバー数で稼動させないと採算が合わないわけです。

さらに・・・



サーバーの数は10だそうで。

4ワールド20サーバー1ワールド10サーバーに減らして、快適にするためにサーバー増やしました^^ってさすがにそれは如何なものかと(;´∀`)

モノは言い様ですな・・・。


徐々に統合の波が押し寄せて来るだろうなとは予測していましたが、まさか一気に全ワールド統合になるとはさすがに思っておりませんでした。
気になる日付は2月22日(水)ということで、急な全ワールド統合に正直戸惑っております。


全ワールド統合EX700のアップデートがすぐにきますので、全体的にかなり盛り上がりを見せることと思いますが、これが日本のMUで最後の盛り上がりかなと個人的には感じています。


というわけで、全ワールドが一つになるわけですが、実際人数ってどんなもんなんでしょうか。

以前もゲンスランキングを使用してソルの人数(想定)を調べましたが、今回は全ワールド見てみました。

オルメカ:5,735
ルナ:5,348
ソル:7,494
ガイア:10,168

合計:28,745人

このような数値となりました。
以前も申し上げましたが、これは単にゲンスに所属している人数ですので、その中からサブやら倉庫やら諸々考慮するとガクッと人数が減る形となります。
ほとんどのキャラクターのポイントが初期値の100ですので、実数はもっともっともっと少ないと思いますが;;

こんな状況ですと、1ワールド10サーバー体制も強ち的外れでもないような気がしてしまいます。
ただ、その中でもMLクラスは活動人数が集中しているクラスとなりますので、DS7・BC8・CC7・IT6あたりはすごい競争率になるのではないでしょうか。


DSITなどは競争よりも経験値稼ぎの色合いが強いので、プレイヤー数の増加によりレベル上げは確実にやり難くなるかと思います。
その反面、CW・EX700で実装されるギルド戦などは盛り上がって楽しいかもですね。


一番大きな変化はやはりプレイヤー同士の交流が増えることがですよね。
今まではワールドという大きな壁がありましたが、それが取っ払われる訳です。
ブログで見ていたあんな人こんな人と実際にわちゃわちゃすることが可能となります。


ただ、ワールド間の文化の違いはありますよね。


たとえば、DS・BCは看板を出して並ぶのか・・・とか。
ソルは看板を出さないで時間になったら勝手に入り、入場制限にはじかれても文句なし。
というのが主なスタンスかと思いますが、他ワールドのブログをみていると看板を出して並んでいるところもあるようですね。

ただ、クエストは入場からが競争であり、他のプレイヤーの入場を制限することできない。 が公式の見解であったかと記憶しております。

もちろん、プレイヤー達がある程度独自のルールを形成できる点もオンラインゲームの楽しみの一つであると思います。
四つのワールドがうまいこと調和して、円滑にルールが決まっていけばいいなぁと思いますが、難しいですよね(´;ω;`)

以前にアステカマヤが統合しソルになったときも、多少モメ事があったようですし。


と、懸念事項はもちろんありますが、決まったことはしょうがないです。

現状の過疎から、一時的かもしれませんが盛り上がることは間違いないと思いますので、前向きに受け入れましょう。


いよいよ近づいてきた終焉、最後まで謳歌してやります(*´ェ`*)




さて、お話は変わりまして、こんなイベントも開始されましたね。



またもやAAが盛大にばら撒かれるようです。


ん・・・。





ご丁寧に記載まで。
AAロッドを選択肢に入れないことにどんな効果があるのかしら・・・。
そのうち現金で販売でも始めるのかな。


そして、さらにページを下に進めますと。




大事なことなので2回言いました。 ってか!!! じゃかあしいわー(;´∀`)



では、次こそvsセルパンの記事を(・∀・)のし

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
セルバン討伐動画の 歌手誰ですka?
dgs
2012/02/12 00:04
sum41ですよ(*´ェ`*)
曲名は「subject to change」です。
あまぎ
2012/02/12 00:44
先ほどは助かりました。友に冒険出来ること心より楽しみにしております (オルメカエナ魔より
メール代金お借りした裸ナイトです^^;
2012/02/12 13:14
わざわざご丁寧にありがとうございます^^
大した額ではないのでお気になさらずb

統合後は一緒にプレイ出来ることを楽しみにしております!
メインのお名前はお聞きしておりませんので、見かけたら是非声をかけてくださいね(*´∀`)
あまぎ
2012/02/12 15:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
ワールド統合 天城越え/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる