天城越え

アクセスカウンタ

zoom RSS AG回復量増加

<<   作成日時 : 2012/01/14 11:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

こんにちは。

またもや少し間隔があいてしまいました。

連休明けからの仕事は鬱になるかと思いきや、意外と仕事が落ち着いておりまったりとお仕事できました。
毎日定時帰宅は有難いような有難くないような複雑な気分ですが。(マネー的に・・・。)

まあ、先月頑張ったので良しとしましょう(*´ェ`*)

まったりとしていたならブログ更新しなさいとのお言葉が聞こえてきそうですが、そこはご愛嬌ということでよろしくお願いします。


てなことで、まずはこれですね。



ついにきました次期アップデート EX700
ワクワクしながら特設ページを覗いてみましたが、まだ何も情報がないという。

徐々に情報を公開していきます。といいつつ、先にテストサーバーが公開されて全てネタバレするいつものパターンですね。きっと。

気になるアップデート日の予想ですが、8th Anniversaryとの記載があることから2月中なのかなと思います。
2月が正式サービススタートの月ですからね。
そうすると、2月22日が最後の情報公開日ですので、翌週の2月29日あたりにアップデートでしょうか。


4年に1度の閏年の日に大規模アップーデート!


素敵じゃないですか。期待しましょう。


いやぁ、そう考えてみるとβから始めた私も、もれなく8年以上ということです。
受験やら就活やら諸々のリアル都合で引退していた期間もありますので厳密に言えば?ですけども。

MU2が開発されているという点と、アップデートもそろそろネタ切れ間が出てきましたので、いよいよ終焉もそう遠くないのかなと思います。
その終焉をしっかりと見とどけたら、自分の中ではMUクリアかなと思います。


ちょいとお話がずれたので戻しまして。


金鯖!


いよいよラスト1週間をきりましたが、最後まで経験値の変化はありませんでしたね。
EX鯖の時のように、後半少しぐらい経験値を上げて集客するのかと思いきや、そのまま終了までとなりました。

で、3週間パンドライベントですね・・・。
こちらはスルーで。過去に何度か釣られておりますので自重します。



さてさて、予告しておりましたAmagiの育成状況を。

持ち前の廃プレイに定評のあるAmagiさんは金鯖の恩赦もあり、目覚しい速度で成長を続けております。
本当に金鯖が始まってからというもの成長痛に悩まされる日々です。

ついに、目標としていたあのツリーまでポイントをふることができましたので報告します。

そうです。

自動AG回復力増加!

これですコレ。

これをふることができれば、モーモー言ってそれはモー大変なことになるとお聞きしていたので、ずっと目標としておりました。

自分でも何を言っているのかさっぱりわかりませんが先に進めます。

いまさら解説する必要も無いとは思いますが、変化の指輪を使うと特定のスキルの速度がエラいことになります。
加えて、発動モーション中に動くことでモーションをキャンセルできるため、続けざまに超絶速度でスキルを繰り出すことが可能となるのです。

そこで問題となってくるのがAGの消費量です。
その対策としてサンタAG霊魂のポーション・ソケットAG減少など、数ある中でも一番効果の高い方法といえるのがマスタースキルツリーのAG回復でしょう。

私は様子を見ながら15ポイントまで振りましたので、召喚目線で少し使用感など書いてみようと思います。

マスタースキルのAG回復は、自然回復量がAG最大値のn%分増加する効果となります。

御託はいいから具体的にドンぐらい回復するんだYO!というところが一番気になるのではないでしょうか。

まぁ、計算すればわかる話なので、今更なんですけどね;;
一応メモってみたのではっておきます。



最大AG404に対して通常時の自然回復が14でして、それぞれ強化レベルごとの回復値を記載しております。
15ポイントまでは実際の回復値、16ポイント以降は予測値となりますが、まあ間違いないでしょう。

で、計算で出せる分かりきった数値をなぜメモったかというと、小数点以下の値がどう扱われているかが気になったからです。

期待値の部分が、厳密に強化n%を計算した値です。
これをみると小数点以下は数値にかかわらず切捨てのようです。

強化の値は小数点第二位まで指定されているのに、肝心の上昇数値はアバウトという。

再度申し上げますが、二番煎じであることは重々理解しておりますが、実際の回復値が一覧になっているようなサイト様を見かけなかったので、この度はネタとして取り上げてみました。
目安として参考程度になればと思います。


肝心のDSで使用してみた感じですが、サンタ霊ポを併用しても終始フルパワーで20分間維持するのは無理ですね。
20ポイントまでふってもおそらく結果は変わらないでしょう。

ただ、普通にDSに行くぶんには大して問題ないかなと思います。
普通というのは、最高得点を目指すわけではなく、大混戦でもなく、2PTくらいでゆったり回れる状況でしょうか。
他のPTとすれ違うときや敵を殲滅して移動中など回復するチャンスはありますので、そこらへんを調整するプレイヤースキルや立ち回りが重要な気がしました。

こんな感じでしょうか。

しかし、前々から思っておりましたが、変化ってなんかつまらないですね。
ゲームとしての面白さをつぶしている気がします。
速度変化点を調整して、火力と速度のバランスを考え・・・、みたいなことをしていた時代が懐かしいですね。
昔は「変化バグ」なんて呼ばれておりましたが、もうこれは仕様なんでしょうね。

金鯖でこれだけ急激に成長できたのも変化の力があります。
これだけ恩赦を受けておいてつまらないなんていったら跳び蹴りくらいそうですが。。。

ま、長いものには巻かれろ的な感じで、使えるものは使っていきましょう。っと開き直ります。
現状の仕様だと変化職は変化しないと置いてきぼり感が半端無いので;;

以上、てきとーなレポートでした。


そして、嬉しいことに読者様にちょこちょこかまって頂いております(*´ェ`*)

主にDSで会う方々なのですが、声をかけていただいて感謝です。
ちょこっとした会話でも本当に励みになります。
もれなくネタに使わせていただきますがご容赦下さい・・・(;´∀`)





あまり運営様を突っ込まないようにとアドバイスをいただきました!
ブログネタの為ならば運営様さえもダシにつかいます(ФωФ)フフフ・・

こんなところで、1週間ぶりの更新を終えたいと思います。

次は金鯖終了時ぐらいですかね^^ノシ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは^-^
情報掲載ありがとーです。
こちらは体力10P振り終わって対人攻撃率にようやく振って
るトコですwバーサーカー強化まで遠い^-^;
金サバ終わったらCRソロで行けるかどうか工夫してみます。ML100は届かないのが確実になりました^-^;
モイスト
2012/01/16 22:13
バーサーカー強化とると本当に世界が変わりますぜ(*´∀`)
今対人率だとまだまだ遠いですが、のびしろがある分モチベもアップアップでしょう!

CRソロ・・・。考え付きもしませんでしたが、楽しそうですね。
私はナイトメアソロあたりから・・・。それでもダメ減装備揃えないと無理でしょうか;;
うー、考えたくない(´;ω;`)

しかし、コンタクト好きですねw
次は「ディファイン」あたりかしら。
あまぎ
2012/01/17 19:53
ソケロッド+サンタAG+霊Pで20分間(1秒3回クリ?)AG切れずに通常鯖160万↑行きます。
AG回複振るより良いかと思いますが。
通りすがりS
2012/01/18 10:07
通りすがりSさん
コメントありがとうございます!

まさか、ソケ杖を持つとAG回復とらなくても20分維持可能とは。それは知りませんでした・・・。

召喚のソケ杖は+13で力338に対して魔力が104%と性能がひどいんですよねー;;
もちろん、DSに限って言えばAG減少の恩赦が大きいので気にならないとは思いますが。
ただ、私はあくまでDS特化ではないので、今のところは力に大きくポイントを振らなければならないソケットは持たない予定です。
召喚も左手に装備できるソケが出ればいいんですがね(´・ω・`)

DSを完全に貸切で回ったことが無いので、機会があれば現状でどのくらいスコアがでるのか試してみます!

貴重な情報ありがとうございました(*´∀`)
あまぎ
2012/01/18 19:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
AG回復量増加 天城越え/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる