天城越え

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年もお世話になりました

<<   作成日時 : 2011/12/31 12:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

こんにちは。

予告しておりましたとおり、今回で年内最後の更新です。


金鯖がオープンして一週間半ぐらいでしょうか。

私は廃プレイ中です。
本当に自分でもドン引きするレベルです。はい。


時間があるときはDSに通っております。

そうなるとある問題が出てきます。
そうです。悪魔の招待状!

いつも誘っていただいたとき様に状は常にストックしています。
素材がない!って方がいたときのために素材もストックしています。

そこまで頻繁にDSに行くこともなかったので困らなかったのですが、今回ばかりは勝手が違います。

せこせこ沼に拾いに行ったり・・・
ギルメンの方から譲ってもらったり・・・
狩場に落ちているものをパクったり・・・

なぜか片方ばかりがたくさん出たり、やっとのことで手に入れた1セットが燃えたり(´;ω;`)
課金状を買わせようとする運営様の策略か!と人のせいにしてみたりもしております。

今のところは何とかストックが確保できておりまして、しばらくは安泰でしょうか。

そして、廃プレイの要因としては・・・

・DSがソロで行ってもウマウマ
・目標としているMLツリーのDEF・AGが目前
・金鯖が終わったらモチベーションが保てない

こんなところでしょうか。

一つ目の要因
こちらについては以前お伝えしたとおりです。
サンタさんにDEFをもらって参戦すれば、豆腐ながらも生還できます。
たまにDEにスタンでガチガチに固められ、あえなくノリア帰還もありますが。
召喚はEEさんのA+の恩赦がないソロでも、狂乱があるため火力面では困らないのが強みですね。

二つ目の要因
以前にMLツリーをミスってますとお伝えしましたが、DEF・AGをほったらかしております。
この二つをとれば通常時でもソロDSでウマウマできると聞いておりますので、最近はそこを目標としてレベルを上げていました。
この目標がおそらく金鯖開催中に達成できそうなのです。

三つ目の要因
もうズバリこれですね。一番の要因は。
やはり一度美味しい思いをしてしまいますと、普通では物足りなくなってしまうのが人間です。
以前はレベル上げはもっぱらソロメインでしたが、金鯖が終わった後、ソロなんて面倒くさくて出来ない気がします。
実際に以前にワールドワイドマッチの経験値2倍イベントがあったかと思いますが、あのイベント終了後もまったくやる気が出ませんでした。
金鯖がなければおそらく今も引きずっていたでしょう。


この期間に出来るだけレベルをあげ、金鯖終了後はクエを中心にまったりになれればと思います。

というわけで、必死です(*´ェ`*)



さて、前回の記事で取り上げた金鯖の経験値の仕様についてです。

運営様から回答がありましたので、この場で情報連携いたします。

質問したのは以下2点です。

Q:ML経験値が6.8倍になるアイテムの組み合わせ
A:豊穣 + スケルトンパージドラゴン + スケルトン

Q:ヴォルの経験値増加倍率が低いのは仕様か
A:仕様です

前者の経験値最大6.8倍についてですが。
もちろん、スケルトンセットが現状の経験値増加アイテムとしては最大の効果であることは存じております。

が、なぜに質問をしたかというと

2 * 2 * 1.6 = 6.4倍 が最大じゃないのか、と思ったからです。
(豊穣 * イベ * スケ)

これは私の間違いでした。
スケルトンドラゴンと骸骨変化で30%ずつ経験値増加効果がありますので

正しくは

2 * 2 * 1.3 * 1.3 です。
(豊穣 * イベ * スケドラ * スケ骸骨)

なるほど。こうすればちゃんと記載の経験値増加率になるんですね。
運営様、疑って申し訳ありませんでした。

よし、これを計算すると・・・


6.76倍!


・・・


あれ?


6.8倍に限りなく近いけど、6.8倍には及ばない数値となりました。

興味のある方は実際に検証して見てください。

ちなみに、私は検証しました。
が、これ以上は抹殺されかねないので触れないでおきましょう。

まとめ

たかが0.04、されど0.04!
0.04を馬鹿にする者は、0.04に泣くのだ!




といったところで、今年も今日で最後ですね。
(いったいどういったところだと、ツッコミが聞こえてきそうです;;)

皆様の一年はどんな年だったでしょうか。

私としてはリアルの方もMUもいろいろな変化があった年でした。
リアル事情はここに書いても、誰もぴんとこないと思いますのでとうぜん割愛します。

私の中での今年のMU関係の変化をあげるとすれば

・ワールド統合
・長年のソロからギルドへ加入
・ブログをはじめる

こんなところでしょうか。

今年はマヤアステカのワールド統合がありましたね。
実は私はマヤ時代の後半は半引退状態でして、ワールド統合により復活をしました。
単純に人が増えて活気が戻ったように感じたからでしょうか。

長いことソロでしたが、現在はアステカ発のギルドにお邪魔させていただき、元アステカの方々との交流も深まりました。

そして、このブログを始めたことも。

日々過疎っていくのがわかるMUで、ギルドやブログを通して人間関係が広がった点が今年のMUの一番大きな変化でした。


装備やレベルは日々変わり、強くなっていきますが、やはり「オンラインゲーム」である以上は、人との関わりが最大の面白さですよね。
ブログはまだまだ駆け出しですので、もっともっと色々なことに挑戦し、交流の輪を広げて行けたらいいなと思います。

そのためにも今月の投票をポチっとお願いいたします。

投票ボタン

良いことを言ったと見せかけて最後に落とす。我ながらあっぱれじゃ(*´ェ`*)


ちょろっとふざけましたが、今年もありがとうございました!
来年もぜひ、よろしくお願いいたします。

それでは、皆様、よいお年を^^

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
アマギさんと同じく必死にLv上げ中です^-^;
今、今年最後の仕事を終え帰宅し夕食終わったとこ(涙
MUについてですが以前にアマギさんがMU起動に10秒ぐらい?
だったかな・・・ギルチャしてたのから推測するPCスペック
からすると「MツリーのAG回復量」は15Pぐらい振ればDSで
もワンクリで終始LS撃ち続ける事ができると思います。
現在、私は10P振ってますがサンタAG+霊P使用でも手を抜か
ないと(調整)ガス欠します^-^;
早くアマギさんに追いつけるようにガンバってますw
お互い切磋琢磨しつつ逝きましょうw(廃プレイ)
でぁ長文でしたが 良いお年を^-^♪
ワンデー
2011/12/31 23:02
明けましておめでとうございます。

MU起動は5秒ぐらいでしょうか。
PCの性能によっても左右されるとは・・・参考になります。
ひとまずは変化がへたっぴなので練習から頑張ります(;´∀`)
後々、DS行きながら色々と調整してみますね!

それでは、今年もよろしくお願いします^^
あまぎ
2012/01/02 15:50
明けまして オメー!
ファンサイトランキング3位 オメー!

今年も天城越え頑張ってくださいっ(人´∀`*)
私は今年も周りを振り回す1年になると思いますが、どーぞよろしくお願いしま〜す(´m`)クス
-+*M*+-
2012/01/03 14:49
明けましておめでとうございます。

ファンサイトランキングは私も驚きました(*´∀`)
投票していただいた皆様に感謝です!

では、今年もよろしくお願いいたします。
あまぎ
2012/01/03 19:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年もお世話になりました 天城越え/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる