天城越え

アクセスカウンタ

zoom RSS 改悪

<<   作成日時 : 2012/03/31 20:33   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

こんばんは。

アップデートからだいぶ期間が経ちましたね。
新たなツリーやレベル開放や属性システム・そしてヘルパー機能など、色々と魅力的な要素が実装され、今までで一番大きな変化があったアップデートだったのではないでしょうか。
韓国ではEX701次期アップデートがすでに発表されているそうですが、ソケットアイテムの追加など既存システムの拡張との位置づけみたいです。

今回のような新たなシステムの導入、機能の一新といった大規模なアップデートはもうそうは無いでしょうね。
それよりも早く寿命が来ることが予想されるかと思います。

というわけで、私も精一杯アップデート後のMUを堪能しております。

レベリングは苦痛以外の何者でもありませんが(´・ω・`)



さてさて、大きな変化と言えば「ゲームインターフェースの一新」がありましたね。


皆様、使用感はいかがでしょうか。

100人に聞いたら100人がこう答えるでしょう。


元のインターフェース戻して欲しい


ちゃん生配信時もコメント欄にはこういった意見が大変多く寄せられておりました。

当然ですよね・・・。
誰がどう見ても使いにくくなりましたから。


個人的な感想としては、デザイン操作性は確かに見づらく使いにくくなったかと思います。

しかし、コレはある程度慣れますよね。
実際、すでにあまり違和感無く操作している自分がいまして、慣れとは本当に恐ろしいものです・・・。


問題は今まで使用できていた便利な機能を無くした事かと思います。

たとえば、

・メール,メッセ着信時にアイコンの点滅が無くなった

これは本当に不便です。
今まではクエ中などですぐにFLを開くことができなくても、アイコンが光っているため手があいたときに反応できました。

アップ後の仕様では来た瞬間の通知に気が付かなければ、その後はFLを自らが開くまで気が付きません。
メッセに気が付かず、そのまま鯖移動でもしようものなら連絡があったことにさえ気が付きません。

今後は定期的に確認する癖をつけないといけませんね。


・チャット欄から右クリックで名前が入れられなくなった

今まではチャットウィンドウのキャラクター名を右クリックすることで、ささやき欄に名前を自動で入力することができましたが、アップデート後はこの機能がなくなりました。
チャットウィンドウではなくキャラクター自体をクリックしたときのみ、ささやき欄に名前が入る仕様になったようです。


キャラクター名は様々な人がいますよね。

平仮名・片仮名・漢字・数字・英語・半角・全角・記号・etc・・・。

ただでさえコレだけの種類の文字が使えるわけで、それを全て手で入力することは何気に難しいかと思います。


特にクエスト中であったりしたら、経験値取得の表示で流れるログから、ややっこしい名前を読み取って返事を返すなんて至難の業です。
そもそも、ゲーム解像度によっては細かい漢字などは読み取ることが出来ないものも存在するかと思います。

あまぎさんにささやきをして返答が返ってこなかった方・・・・

シカトなんてしてないんだからね><;
言いたかっただけです(*´ェ`*)


その他にも、露店や倉庫の金額確定がEnterでできなくなっていたり、ぱっと思い浮かびませんが色々色々です。

本当に不便になりました。



デザイン機能面は確かに賛否両論あると思います。
良い部分もあり悪い部分もあり、慣れてしまえばどうってことなかったり。

でも、本当に上記で上げた点などは明らかな改悪です。
ゲームを円滑にプレイしていく上で間違いなく障害となる重大な問題です。


実際にゲーム開発を行っている現場がどういうものか解りませんので、偉そうなことは言えません。

しかし、「翻訳」するのが仕事ではなく、あくまで「運営」するのが仕事ですよね。
他の国で開発されたものをそのまま持ってくるだけではなく、その国の文化ニーズに合わせてカスタマイズしていくことが重要なのではないでしょうか。

他国の料理を日本で流行らそうと思ったら、そのままを提供するのではなく、日本人の文化や味覚に合わせてアレンジしますよね。
ファッションだってだってなんでもそうです。

やはりが違えば文化も違い、ゲームのインターフェースを取っても考え方に差はあるのでしょう。

韓国での評価も聞いてみたいですね。
このインターフェースが支持されているのか、大変気になります。

韓国企業との色々な制約があったりと、難しいのかもしれませんが・・・・改善を切に願います。



そして、イベント関連ですが、まさかまさかの金鯖入場券パンドライベ化

金鯖は常時開放しますが入場券は常時販売しません

てことですね。
本当にこの微妙な言い回しには呆れます;;



というわけで、愚痴リングしました。
見苦しいと思った方はスルーを。。。って遅いか(´・ω・`)




あとは、すごいどうでも良いネタですが、



なんでFLだけはデザインそのままなのだろうとふと思いました。
まあ、本当にどうでもいいですね(;´∀`)



さて、本日で3月のファンサイトランキング投票が締め切りとなります。
票を余らせては勿体無いので、ぜひお気に入りのサイト様にご投票ください。

では、こんなところで〜♪

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
長岡→りんご皇国間にて爆弾低気圧足止めなうw
とりあえずわんこそば圏内まで進軍できるらしい!

うーん、わんこそば食いつつ進軍方法見直す!
まじどうすっかなぁw
会議一個すっぽかしは確定したぜヒャッホウ
しま
2012/04/04 10:53
お勤めお疲れ様です(*´∀`)

いやぁ、しかし本当に昨日は大変でしたね。
慣れない旅先ともなると尚更に;;

私は早々に会社から帰宅命令が出たものの、すでに電車の駅は入場規制がかかっておりまして、足止めを食らいました。

その結果、見事に暴風の中を帰る羽目に・・・。
傘は5秒で破壊され、ビショビショになりながら帰宅しましたとさ(´;ω;`)

同様に被害にあわれた方も多いはず。。。
皆様の無事を祈っております。

しまさんも無事にご帰還下さいませー。
あまぎ
2012/04/05 00:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
改悪 天城越え/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる