天城越え

アクセスカウンタ

zoom RSS ヘルパー機能

<<   作成日時 : 2012/03/17 17:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんばんは。

ついにEX700が実装されましたね。

色々書きたいことはあるんです。

運営様に対する不満であったり、アップデートに関する情報であったり、新インターフェースの使いにくさだったり。


でも、やはり・・・一番の変化はコレでしょう・・・。



公認しちゃいました(はぁと 
みたいなノリで書いてありますが、本当にこれは良く踏み切ったなと思います。


いわゆる「放置」と言われる行為ですが、これは何が問題なのかを考えてみました。

違反行為としては、外部ツールなどを使って動きを自動化する「マクロ行為」が規約違反に当たるわけですが、これをされると運営様に取ってどんな不都合があるのでしょうか。

他のプレイヤーが狩る場所がなくなるとか色々あると思いますが、その中の理由のひとつにレベルを早く上げさせないためと言う目的があるかと思います。

オンラインゲームはその商売の形態から、多くの人プレイしてもらい、多くの人課金してもらう必要があります。

この手段としてプレイヤーを飽きさせない工夫が色々とされています。
プレイヤーの全体の育成状況を見て、新しいを追加したり装備を追加したりすることでプレーヤーを繋ぎとめている訳です。

そして、根本的に育成に時間がかかる仕様となっているゲームがほとんどでしょう。
いくら強い装備が出ても、プレイヤーが全員ML300になったらみんな飽きてやめてしまいますよね。

しかし、金鯖の常時開放や今回のヘルパー機能の実装とで、ML200くらいまでなら比較的簡単に達成できそうな経験値効率です。


ですので、放置解禁は運営様に取って大変大きな決断かと思います。


育成がになった!と新規ユーザーが大量に駆け込んでくるか。
それとも、既存ユーザーのレベルが釣りあがり飽きる人が増えるか。


果たしてどっちに転ぶのか・・・。
を見るより明らかとはこのk(ry


ちなみに、私も飽きる方向に向けてラストスパート中です。
金鯖でのDSBC梯子にヘルパー機能だって当然使っちゃいます。

なんせ運営公認ですからね・・・。
今ブログを書いているこの瞬間もあまぎはせっせとを狩っています。

一応、目標としているレベルがありまして、そこまでは一気に押し上げてしまおうかなと思っております。
さすがにML300という途方もない目標に向けてヘルパー機能を使い続けるのも嫌なので、私が満足する一定のレベルに達したら、ツリーを振りなおしてまったり遊べればと思っています。


と言うわけで、あまりアップデート後の仕様について詳細まで遊べていないのが現状です。
ツリーは新しく実装された項目をちょこっと取ったりもしていますので、次回当たりに少しだけですが報告します!


あとは、ゲーム内でのお話ですが、全ワールドが統合されて交流が少しずつ増えています。
今までは別ワールドであった、某有名ブロガー様の方々とお話しする機会があったり、色々と刺激になります。
大げさなようですが、本当に有名人に出会った時のように少し興奮してしまいました。

こういった交流はオンラインゲームならではのものですからね。

これからはMUは徐々に下火になっていくと思われます。
私としても目標としているレベルまで育成をした後は、活動自体がまったりペースなることでしょう。

ですので、今後は「交流」という部分にも趣きを置いていきたいと感じています。

そのためにも今はすーぱー廃人中です。
ちゃんと働いてるから許してくださいな(*´ェ`*)

では、こんなところでしょうか^^のし

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヘルパー機能 天城越え/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる