天城越え

アクセスカウンタ

zoom RSS テストサーバー

<<   作成日時 : 2012/02/25 21:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

こんばんは。


先日まで次期アップデートEX700テストサーバーが公開されておりましたね。



皆さんは行かれましたでしょうか。
私は新インターフェースが気になったのと、新MLツリーの検証をしたかったのでちょこっと触ってきました。


☆新インターフェース☆

インターフェースについては、なんで今更変えるんだろうというのが正直な感想です。
今までも多少の変更はありましたが、今回のように全てが一新されるのは初かと思います。

インターフェースが一新すると雰囲気が変わり新鮮味が出ますよね。
ウインドウのデザイン・色、キャラクター選択画面が変わるだけで全然違いますからね。

ただ、やはり最優先されるべきは操作性であり、デザイン(見た目)はその次に来るべきです。
インターフェースの変更により操作性が変わるのであれば尚更です。

ステータス等のウインドウを自由に動かせるようにしてみたり、キャラクターの生命・スキル等の表示配置を変更してみたり。

果たして、本当に今のMUにこのようなインターフェースの一新が必要なのでしょうかね。


どちらかというと、今まで慣れ親しんだインターフェースがあるのですから、それを壊さないように徐々に機能の追加修正をしていくのがベターであると私は思います。

8周年というこの時期に、すべてを壊してすべてを新しくするのは冒険しすぎかと。


細かいことを書いてしまうと、グチグチと長文になり収拾がつかなくなりそうなので書きません;;
しかし、どう考えても改悪と思える点が多々ありました。

慣れてしまえば同じことかもしれませんが、やはり既存にあった良い部分が失われてしまうのは悲しいですね。



☆新マスタースキルツリー☆


今回のアップデート属性システム新クエストなど新しい内容が目白押しですが、その中でも皆様がかなり気になる部分ではないでしょうか。


というわけで、気になった部分だけ適当に貼り付けていきます。


・ステータス上昇



敏捷体力エナジー(DLさんは統率も?)がそれぞれ用意されています。
当然のことながら各ステータスポイントは400レベルまでで上昇が止まりますので、キャラクター性能の基本となるステータスポイントが追加で取得できる効果は大きいです。

気になる上昇値は10ポイントで+66となります。

2次職11レベル分のポイントがML10レベルで取れるのですから、効果としては文句なしです。
ここを取るか取らないかでキャラに大きな性能差が出るのではないかと思っています。

もちろん、7段目のスキルとなるのでそれなりにレベルが必要です。
加えて、召喚としてはいまいち必要のない防御率増加・今回追加となったが存在意義がわからない防具統一時の防御力増加(上昇値がひどいんです;;)などを取らないとたどり着けませんので、人によっては他に優先するべき箇所があり大変難しい選択かなと思います。


・3次羽強化



ステータス上昇のさらに下、89段目に構える3次羽装備時の攻撃防御力増加です。

上昇値は共に10ポイントで+66です。

防御はいいとして、攻撃のほうですが、召喚は魔力上昇になるんでしょうかね。

攻撃職としては攻撃力が+66されても効果はイマイチなのかもわかりませんが、魔法職はちょろっと色が違います。
通常、魔力の値が上昇した場合は、杖の追加魔力n%がこれに加わりますのでその効果は単純に+66ではありません。

EXレイブン+13装備時を例に取ると、

66(魔力) x 1.29(杖魔力129%) = 85 の数値が追加されます。

ですので、杖の追加分を加味すると、66 + 85 = 151 の上昇効果となります。

※あくまで「通常」の魔力が66増加した場合の計算式であり、当該スキルの魔力増加値が同様に計算されるという確認は取っておりません。

3次羽がなかった事もありましたが、なんでちゃんと裏取りしてこなかったんだろうか;;
役立たずですいません(´;ω;`)

どちらにしても攻撃(魔力?)増加は最下段の9段目となりますので、私はちょっと取っている余裕はないかなと思います。


・AG増加



初期のツリーにあって、新ツリーで無くなったスキルでしたが、今回再度復活となりました。

DS変化時のAG切れ問題を解決してくれる救世主として皆様期待しているかと思いますが、10ポイントで上昇値は+153と微妙な感じです。

私は変化デビューして間もないペーペーなので、あまり詳しくないのですがどうなんでしょうか。
もちろん153変わればまったく違うのは判りますが、DSで20分間維持が可能になる程の効果なんでしょうかね。

あ、召喚の話であって、エナ魔さんについてはまったくわかりません(;´∀`)
召喚はAGの最大値が伸びにくい仕様であるのに加え、バーサーカーの消費AGが大きいので、それを加味するとDS20分間維持は難しいかなと思っている次第です。

ちなみに私はここを取る予定はございません。
ワールド統合に伴いDS7は大変混雑が予想されることと、元々あまりDS自体の点数を伸ばそうという育成方針ではないため、ここら辺でDSとしてのAG対策は打ち切ろうと思います。
レベル上げのために取っていたAG回復15ポイントも、状況によっては減らしていこうかなと考えています。


・バーサーカーマインドマスター



さあ、来ましたよ!
私が今回の新ツリーの中で一番期待をしていたスキルです。

気になる効果は10ポイントで魔力呪いが固定値上昇+51

下位スキルのバーサーカー強化熟練が10ポイントでそれぞれ魔力・呪い10%追加効果なのですが・・・。

魔力についてはMLともなると、よっぽど偏ったステをしていない限りは510を超えてきます。
呪いはもしかすると510を超えていない場合もあるかも知れませんが、メインとなる連鎖迅雷は魔力数値での判定となりますので呪いはあまり考えなくても良いでしょう。

とすると、10%上昇効果のある強化・熟練よりも効果が低いという残念な結果に(´・ω・`)


こちらも魔力が上昇する形になりますので、杖魔力が加算されます。

先ほどと同様の例で計算すると、
51 x 1.29 = 65 ですので、51 + 65 = 116の魔力上昇となります。

こちらは杖を加味した形で検証済みですので間違いないかと思います。
魔力上昇値が大きい杖を持つほど効果が大きくなるということですね。

上昇効果としては文句なしかと思いますが、強化熟練が高性能であっただけに期待しすぎました。

ちなみに、AG消費量も増加しまして90です。


・新スキル ブラインド



えっと・・・、よく解らなかったです(*´ェ`*)
何度か試してみましたが、特に攻撃が当たらなくなったような感じもせず、即効飽きて投げました
効果がエナ依存で、低いとほとんど効果ないとかそんな感じなんでしょうかね。

他職の新スキルはエフェクトも派手派手のようですが、これはスリープ反射の色違いという手抜きっぷり

で・・・、効果時間が3秒でクールタイム3分??
ネタスキル過ぎます(*´ェ`*)

と思ったら、クールタイムは10秒でした。

10秒を3分って・・・。

ほんとに翻訳ミスとか誤植とかそんな些細なレベルではありません。

仕事しながらカップ麺でも作っていたか、もしくはカラータイマーが鳴り始めたかぐらいしか考え付きませんよ。

これでは効果時間の3秒も怪しいですね。
というか、むしろ全てのスキルの上昇値でさえ信憑性が。


・拙攻 衰弱強化



こちらも気になっていたスキルです。
セルパンなどのボス戦に参加させていただくようになって、補助スキルの大切さを改めて痛感しております。
もちろん召喚だけではなく他の職も同様ですが、強化具合によってPTの運命を左右する重要なファクターですよね。

というわけなんですが、こちらのスキルは真ん中「混沌」の列の下段ということで、迷っておりました。
私はDEF・AG系がある左の「守護」とバーサーカー強化系がある右の「名誉」をメインで振っておりまして、加えてこの「混沌」を考慮するとレベル的にどちらかを諦める位でないとたどり着けないでしょう。

混沌」の列は、生命増加AG増加新スキルとありますので、AG新スキルの効果次第では色々と試行錯誤してみようかなと考えておりました。
が、今のところは取らない予定です・・・。

肝心の拙攻衰弱の上昇値もよく解らないですしね。
それぞれ10ポイントで39.17とありますがこれがどのように反映するのか。

MLのスキル強化には

攻撃(防御)減少効果が39.17増加します。

と記載されておりますね。

もともと拙攻衰弱はエナ依存でスキルの効果n%が決まります。

コレに当てはめると効果が39%増加する・・・わけはないですね。
そんなことしたら、トンでもないスキルになってしまいます。

ただ、敵の攻撃防御を固定値で39.17下げてもしょうがないですよねぇ。。。
持続時間の追加効果についても秒数の記載がないので、もうちょっと具体的な効果が判明するまでは放置ですな。


・特殊ダメージ率上昇



特殊ダメ系の発生率増加は、クリティカルEXDダブル無視4種類ですね。
テスト鯖ではダブル無視のアイコンが被っておりまして大変見にくかったとです。
(無視の裏にダブルがいます・・・)

10ポイントでクリティカル10.2%EXDダブル無視6.68%増加です。

ただ、召喚は特殊ダメ率については恵まれている職だと思っておりまして、EXD45%ダブル20%までは容易に達成できます。
無視もセメデンフルセットと無視羽で10%確保できますね。
EXDが45%→51%になったところで、あまり効果は実感出来ないだろうなというのが感想です。

もちろん実際の効果は大きいでしょうが、ここまで取るにはかなりのレベルが必要となりそうですよね。
各職ともDEFや個々のスキル強化などを先に行うかと思いますので、特殊率増加にポイントを振り始めるのは最終段階かなと個人的には考えています。
私も新ツリーでどこを目指すかはまだまだ検討中ですが、最後の無視増加まではちょっときついかなといった所です。



新ツリーで私が気になった部分についてはこのような感じでしょうか。

そして、気になるアップデートの日ですが、3月14日(水)に決定したようです!

諸々のアップデート内容に加えて・・・。



ついにきました。マップ移動の無料化!
今更といっちゃあ今更なんですけど、ここは素直に運営様グッジョブといったところでしょうか。
ちなみに、こちらは2月29日(水)統合と同じタイミングで先行実装だそうです。




で、マスターツリーの振りなおしクエストも実装です。

何回振りなおせるのか・難易度はどの程度のものか等々気になるところはありますね。
今回の新ツリー実装に伴って振りなおしたい人はたくさんいるでしょうから、ユーザーのニーズに沿った大変すばらしい内容ですな(*´ェ`*)


ワールド統合延期になってちょこっと萎えたりしてましたが、何だかんだでテンションあがってきましたぞ。
色々と新ツリーの妄想をしなければ・・・(ФωФ)ふふ


またもや長文ですなぁ。
毎日ちょこちょこ下書きをしていたら、結局一週間更新が滞ってしまいました。
書くときは気合入れて一気に書かないとダメですね;;

では、本日はこの辺で^^

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
テストサーバー 天城越え/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる